かいくんの空

カテゴリ:・季節のこと・( 7 )

おもちつき

1月8日、日曜日

お餅つきを行いました

ヨイショ・ヨイショの掛け声に

ペッタンコ・ペッタンこ

a0168649_19485537.jpg

[PR]
by kaicyankai | 2012-01-11 19:49 | ・季節のこと・

しんねんのあいさつ

皆様
お久しぶりです、
体調がおもわしくなく
気持ちも落ち込んで
長く更新していなく申し訳ありませんでした
気持ちも引き締め、新たな気持ちで
初めて行きますのでよろしくお願いします

a0168649_1714430.jpg

[PR]
by kaicyankai | 2012-01-01 17:02 | ・季節のこと・

アセビと鳥

高の原中央病院近くの通路でアセビの木に停まっている鳥を見つけました(名前わわからないけど)、
a0168649_20391383.jpg


鳥は見ていると花の蜜でも食べるのかしきりに花をつつきはじめました、
a0168649_20403153.jpg


a0168649_204211.jpg


通行人が通るとしきりに周りを見渡しますが飛び立つこともなく長い時間花をつついていました。
鳥の名前はわからないけど楽しませてもらいました、
[PR]
by kaicyankai | 2011-03-31 20:43 | ・季節のこと・

奈良 興福寺 雪景色 ☆☆☆

2月14日午後からまたまた雪となりました、
高の原バスターミナルで奈良交通の運転手さんがチェーンを装着しているのを見てバスをあきらめ電車で帰ることとしました、
a0168649_2392676.jpg


大きな雪が降り続きます、平城京も雪景色、車窓から望む朱雀門
a0168649_2311155.jpg


近鉄奈良に降り立ち一階へ上ると行儀菩薩に雪が積もり寒そうです、
a0168649_23133663.jpg


ここまで雪が降るなら、せっかくのチャンスを逃すことわないと猿沢の池へ行ってみました、
雪で足を取られそうになりましたが何とか猿沢の池のほとりへ到着、
a0168649_23165415.jpg


興福寺五重塔
a0168649_23175023.jpg


南円堂
a0168649_2318348.jpg


興福寺:東金堂と五重塔
a0168649_23194272.jpg


興福寺へ向かう通りを県庁側から望む
a0168649_23211730.jpg


トイレへ行きたくなり県庁へ行きついでに屋上から興福寺五重の塔を望む
a0168649_23225973.jpg


雪が降りしきり市内循環のバスもチェーン装着ビックリ、少し遅れていますが県庁前からバスで帰ります
交通渋滞でいつもの2倍以上時間がかかりました、あすの朝が心配??
[PR]
by kaicyankai | 2011-02-14 23:27 | ・季節のこと・

興福寺 五重塔から猿沢の池 雪景色

建国記念日はすごい雪になりましたね、皆さんいかがお過ごしになりましたか、
雪がやんだ昼過ぎ興福寺へ出かけて見ました、

県庁前からの入り口にはなら瑠璃会のイルミネーションがあります。
a0168649_0153256.jpg

夜には幻想的に灯ります。

興福寺東金堂・五重塔
a0168649_0102394.jpg

足元の積雪はなく代わりに雪解で所々水たまりができています。

人気の鹿東金堂をバックに撮影
a0168649_1127169.jpg


a0168649_01753100.jpg


南円堂
a0168649_0191257.jpg


北円堂
a0168649_0202479.jpg


三重塔
a0168649_0212296.jpg


猿沢の池から五重の塔を望む
a0168649_0223280.jpg


奈良といえば当然シカせんべいをあげます、
a0168649_026346.jpg

かわいいのにあげていたら後ろからつつかれ・引っ張れちょっと大変でした、背後には気をつけましょう。

なら瑠璃会開催中でーす
a0168649_027193.jpg


雪の興福寺いかがでしたか?思えば3年前退院した時もすごい雪でした…
[PR]
by kaicyankai | 2011-02-12 00:32 | ・季節のこと・

初詣 奈良 春日大社~二月堂・東大寺

あけましておめでとうございます、2日初詣へ出かけました、
行先は世界遺産春日大社
a0168649_13443386.jpg


表参道を歩いて目指したのですが、参拝者が多いので途中で断念
a0168649_1347432.jpg


春日大社駐車場からシルクロード記念館を経て二月堂へ
途中奈良名物の鹿にせんべいを与え楽しみます
a0168649_13501811.jpg

a0168649_13512387.jpg

かわいいでしょう?010.gif

二月堂
a0168649_13532069.jpg


今回は新年を祝い上まで登ることにしますファイト(^_^)/~047.gif
a0168649_14123947.jpg


階段を上ると目の前に…
a0168649_1356184.jpg

a0168649_14354221.jpg

a0168649_1358865.jpg

東大寺を望む
a0168649_1415504.jpg

a0168649_14164221.jpg

下から見上げると
a0168649_14173623.jpg

裏参道から東大寺を望む
a0168649_1419040.jpg

夕日に映える東大寺
a0168649_14201287.jpg

皆様にとって良い年でありますように、
ちなみに二月堂で引いたおみくじは、末小吉
[PR]
by kaicyankai | 2011-01-03 14:23 | ・季節のこと・

ひな人形

木目込人形で作ったひな人形です、もちろん妻の作品です。
a0168649_22525390.jpg

[PR]
by kaicyankai | 2010-02-09 22:54 | ・季節のこと・



思いつき
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31